宿泊施設がある葬儀場が便利!寝ずの番や遠方からの参列におすすめ

公開日:2020/11/15 最終更新日:2024/02/21

葬儀は以前は自宅で行うケースも多かったのですが、現在は葬儀場で行うことが多くなっています。中野区などは複数の葬儀場がありますが、どういったところを選ぶのかは問題となります。とくに重視したいポイントとして宿泊施設があるかどうかが挙げられますが、それにどういった意味があるのかについて見ていき、選択の助けとしていきましょう。

亡き人に付き添っていることができる

宿泊ができる葬儀場を選ぶことで、自宅に遺体を置けない場合などでも葬儀までの間、なくなった方に付き添っていることができるようになります。まだまだ別れがたい大切な人とできるだけ一緒に過ごす時間を持ちたいものですが、自宅と葬儀場の行き来が必要になると、常についているわけにもいかず忙しくなり、ゆっくりお別れをすることも難しくなってしまいがちです。

しかし、そのままその場に泊まることができるなら、余裕をもってゆっくり寄り添っていることができるようになるのです。疲れてしまってもそのまま宿泊できれば体の負担も少なくなります。

亡き人と時間をかけてお別れをしたい場合、できるだけ長く付き添っていたい場合などにはこうした点は大きなポイントとなってきます。とくに自宅に遺体を置けないという場合には葬儀までの間の付き添いがとくに難しくなりますので、その場合には中野区で近所やその場に泊まれるところがあるかどうかは重要なポイントとなってきます。

遠くからくる方にも利用してもらえる

人間関係が広い方、また地元を離れてきている方などは、親類や友人などが遠方からやってくることがあります。広い家なら親しい方は家に泊まってもらうこともできますが、現在の中野区などの住宅事情ではそれはなかなか難しいものです。

中野区から離れたところにホテルをとる方法もありますが、遠くからやってくる方は地理に詳しくないことも多いので、簡単に移動できる距離でも交通機関の利用に慣れていないため移動が困難になってしまうこともあります。そういったときにサポートすることは意外と大きな労力となります。

問い合わせや送迎など、充分な人員がいれば対応できますが、人が少ない場合や慣れていない状態でサポートをすべてこなせるわけではありません。そのため、その場に宿泊してもらえると非常に楽ですし、来てくださる方も助かることになります。遠くから来訪する方が多いと見込まれる場合には、こうした宿泊施設が付いているかどうかは大きなポイントとなってきます。

いろいろ使える宿泊施設があるかは重要

葬儀の準備や当日は非常に大変な労力がかかります。もともと人を亡くしたという悲しみもありますし、やるべきことが次々と襲い掛かってくるのです。また、葬儀に慣れていない方がほとんどですから、心身ともに疲弊してしまうこともあるでしょう。

そういったときに、自宅に戻り普段の生活に必要な家事などをこなさなければならないとなると、また過大な負担がかかってしまうことになります。食事の準備などする気にもならないということもあるものなのです。そういったときに、細かいことを考えずに宿泊できることにも大きな意味があるといえます。

ひと時の安らぎを得ることができるでしょう。このように、必要になる場合は意外と多くあります。たとえ家が近くにあったとしても、どういった形でも使える宿泊施設が付いていると、大きな助けとなってくれる場面が多く出てきます。このような宿泊施設があるかどうかについて、葬儀場を選ぶ際にぜひ参考にしていきましょう。

 

葬儀場を選ぶ際に、あまり宿泊施設の有無は考えないかもしれません。しかし現代の生活スタイルや葬儀の形では宿泊施設の役割は大きくなっています。ぜひその宿泊施設の有無についても選択の参考にしていくようにしたいものです。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら