男性が葬儀の服装で気を付けたいポイントと喪服のマナー

公開日:2023/06/01 最終更新日:2024/02/21

礼服と喪服の違いや、ブラックスーツとダークスーツの違いをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。礼服や喪服はなかなか着る機会もないため、ブラックスーツとダークスーツの違いなんて、全くわからない方も多いかと思います。そこで今回は、男性向け喪服のポイントやマナーなどをできるだけ詳しく解説します。

喪服は礼服とは違う?

ここでは、男性用の喪服と礼服の違いについて解説します。まず礼服に関してですが、礼服を着用するシーンとしては、主に冠婚葬祭で着用するシーンが一般的といえます。冠婚葬祭とは、成人式や、婚約、葬儀などを示します。

また、一般的に礼服と呼ばれていますが、実は礼服には場面や、立場によって使い分けることができるよう、何種類か用意しなければなりません。礼服には、最も格式が高いとされている「正礼服」、正礼服の次に格式が高いとされている「準礼服」、最も格式が低く、なおかつカジュアル寄りである「略礼服」の3パターンに分類されます。

一方で喪服を着用するシーンとしては、主に葬儀の場面で着用するシーンが一般的といえます。葬儀に喪服で出席する多くの場合、喪主や遺族、参列者や弔問客が着用するパターンが一般的です。

しかし、葬儀の際は礼服も喪服も着るパターンが混在しているが、どっちを着るべきなのか、判断に迷ってしまった方もいらっしゃると思います。その判断方法のひとつとして、自分がその葬儀においてどんな立場にあるのかを、ひとつ判断基準に設けることで、礼服か喪服を着るべきか選ぶことができます。

【男性版】喪服の格式

ここでは、喪服の格式について解説します。喪服の格式に関しては、主に正喪服と準喪服と略喪服の3種類の格式に分けることができます。下記ではそれぞれの格式について解説します。

正喪服

喪服のなかで最も格式が高いとされています。一般的に、正喪服を男性が着用するのは葬儀において、喪主を務める際着用します。さらにジャケットとベストは黒を、パンツに関しては黒もしくはグレーレーかつ、コール縞が入っているものを選びます。ワイシャツは白地の物を選び、ネクタイは黒の無地を身につけましょう。

準喪服

弔事際によく着用されるのが準喪服となります。準喪服に該当するのはブラックスーツが該当します。しかし弔事用のブラックスーツは、ビジネススーツと見間違えてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

略喪服

略喪服を着用する場合は、喪主側より平服の指定があった場合に着用します。平服の色味に関しては、黒や濃紺などの比較的ダークな色合いのスーツを着用するとよいでしょう。

ブラックスーツとダークスーツの違い

最後にここでは、ブラックスーツとダークスーツについて解説します。まず、ブラックスーツは主に、冠婚葬祭などのフォーマルシーンでよく利用されます。また、ダークスーツはビジネスシーンで着用するスーツとは異なり、漆黒であることが特徴です。

一方、ダークスーツでは、ビジネスを中心として、結婚式や子どもの入学、卒業式などのシーンでよく利用されます。ブラックスーツよりも比較的ラフな場で着ることができるスーツとなっています。さらに、急な訃報でブラックスーツの用意が間に合わない場合、ダークスーツを着用しても構わないということになっています。

まとめ

今回は、男性が葬儀の服装で気を付けたいポイントと喪服のマナーについて解説しました。葬儀の場というのは数多く経験するものではないため、いざ葬儀があった際に、礼服を着ればよいのか、それとも喪服を着ればよいのか迷ってしまいがちです。そんな迷いも今回の記事を通して、迷うことなく判断ができるようにしておきましょう。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら