葬儀に参列するときは宗教を確認するべき!宗教別のマナーを解説

公開日:2021/09/01 最終更新日:2024/02/21

葬儀に参列する際には服装や葬儀中におけるマナーだけではなく、何よりも宗教をしっかり確認しておく必要があります。宗教によって行われる葬儀の方法・作法なども変わってくるため、故人がどのような宗教を信仰していたのか、葬儀に参列する前に確認しなければいけません。そこで今回は、宗教別のマナーについて解説するので参考にしてください。

故人の宗教で違う、葬儀参列の基本的なマナー4つとは?

葬儀参列の基本的なマナーについて

葬儀は宗教によって行い方が様々です。
そこで参列した時に失礼にならないように基本的なマナーを知っておくととても便利です。
以下では4つ挙げてご説明したいと思います。
また、中野区では都内ということもあり葬儀業者もサービスのレベルが高い業者がそろっています。
様々な宗教に対応してくれる業者についてもご紹介したいと思います。

仏式葬儀の場合

日本でもっとも一般的な葬儀の方法は仏式葬儀でしょう。仏式葬儀では、基本的に男性は黒色のスーツを着用することになっています。

一方、女性の場合は黒のワンピーススーツなど、きらびやかではなくシンプルなものを着なければいけません。また葬儀で使う数珠に関しては、他人の物を貸し借りすることはタブーとなっています。そのため、もし自分が数珠を持っていない場合はそのまま手を合わせるだけでも問題ありません。

葬儀中にお焼香をする番が回ってきたら、数珠を持っている場合は数珠を持ち、遺族と僧侶に一礼して、その後祭壇に向かって一礼しましょう。一礼したらお焼香がある台まで進み、指でひとつまみし炉にくべて、一度故人の遺影に手を合わせて黙祷してください。そして、再び遺族と僧侶に一礼してから席に戻るのが、一般的なお焼香の方法です。

神式葬儀の場合

神式葬儀の場合、服装に関しては佛式葬儀の場合と同じく男性は黒色のスーツ、女性は黒のワンピースなどシンプルなものが一般的な服装とされています。また注意してほしいのが、神式葬儀の場合は仏式葬儀の場合とは異なり、数珠を使わないということです。数珠は仏教に関する葬式で使われるものであるため、神式葬儀で使うとマナー違反になってしまいます。

また神式葬儀においては、死は悲しむべきものとしては考えていません。そのため、仏式葬儀のようにお悔やみの言葉を伝えることは、マナー違反となってしまうので注意が必要です。「お悔やみ申し上げます」のようによく聞く言葉ではなく、「この度は突然のことで」など言葉を変えて伝えたほうがよいでしょう。また、仏式葬儀では焼香、キリスト教式葬儀では献花を行いますが、神式葬儀では榊の枝に紙垂という紙をつけた玉串を捧げることになります。

他の葬儀の場合と同じように、自分の番が来たら次の人に軽く会釈し、遺族と斎主に一礼すると神職から玉串を渡されるようです。玉串を両手で受け取ったら祭壇に一礼し、玉串の根元を手前側に向けて祈りながら、玉串をお供えしてください。玉串を捧げる一連の流れに関しては、地域の風習によって方法が異なる場合もあります。そのため、葬儀を行う前に神職の方に聞いておくとよいでしょう。

無宗教の場合にはどうなる?

それでは、次に無宗教についてですが、こちらは特定の信仰を持たない人のことを言います。
そして、自分の意向に沿って取り行うことができて、自由葬とも言われています。
メリットは個人の好きな方法で葬儀を行うことができるというところです。

例えば、好きだった音楽を流したい、思い出の品を飾ったり、自由に最後を演出することができます。
最近では、自由な葬儀が 人気があります。
献花では、お花を置く前に一礼をすることを忘れないようにしましょう。
緊張して忘れてしまっても、叱られることはありませんが、せっかく参列したので、気持ちを込めて故人を送り出したいですよね。

キリスト教の葬儀に参列する場合に押さえておきたいマナーとは?

キリスト教の葬儀が初めてという方でも大体の想像はつくかと思いますが、キリスト教では西洋の宗教であるため、日本の仏教とは異なっています。
そこで、キリスト教の葬儀に参列するときの注意点として、参列する際に知っておくと便利なことがあります。

まず、キリスト教にはカトリックとプロテスタントと言う二種類の宗教に分かれており、それぞれ宗派によって参列も異なります。

カトリックでは葬儀と告別式を別で行う方式です。
そして、葬儀では聖歌を歌います。
その後で開式の辞が行われ、神父が棺に向かって聖水を注いで献香します。
その後、葬儀のミサが行われます。
また、カトリックでは聖歌の後で個人の弔電などが紹介されます。
そして、その後、献花を行うと言った流れになります。
いくつかの流れを経て、最後に遺族の挨拶と終了となります 。
仏教の場合にもお香典となりますが、キリスト教ではお花料として包みます。
そして、白無地の封筒を用意して表にお花料と書いて葬儀の際に提出します。

キリスト教式葬儀の場合

キリスト教式葬儀で葬儀を執り行う場合、気を付けなければいけないのは、仏教に関するお悔やみの言葉を遺族にかけるということです。基本的に「お悔やみ申し上げます」や「ご愁傷様です」などの言葉は仏教に関する用語になっているため、キリスト教式葬儀で使うとマナー違反になってしまいます。

仏式葬儀でいう「成仏」や「供養」は、キリスト教では「安らかな眠りをお祈りいたします」といった言葉になっているのです。そのため、遺族に言葉をかける際には注意しなければなりません。またキリスト教式葬儀では、仏式葬儀で行うようなお焼香もしないのが一般的です。

その代わりに、花を捧げる「献花」を参列者全員で行います。故人に対して順番に花を捧げることになりますが、自分の順番が来たら遺族と葬儀を執り行っている親父に向けて一礼し、その後献花台に花を捧げましょう。花を捧げる際は祭壇に向かって一礼し、花の根元側を祭壇に向けて捧げ、祈りを捧げる方法が主流になっています。


【キリスト教の葬儀のマナー】

  • カトリックでは葬儀と告別式を別で行う
  • 葬儀の大まかな流れは聖歌→開式の辞→聖水→献香→葬儀のミサ→遺族の挨拶
  • カトリックの場合聖歌のあとに個人の弔電→献花
  • 白無地の封筒にお花料として包み、葬儀の際に提出

【無宗教の場合】

  • 個人の好きな方法で葬儀ができ、自由葬と呼ばれる
  • 献花では花を置く前に一礼することを忘れずに!

中野区で様々な宗教に対応している業者とは?

中野区で様々な宗教に対応している葬儀業者を紹介します。
たいていの業者が、仏教、キリスト教、無宗教に対応しており、最近、人気を集めているアイユーメモリー想像メモリアルが対応をしています。
どちらの業者であってもこれらの宗教には対応をしているので安心ですね。

いかがでしょうか。
異なる宗教に参列した場合の基本的なマナーについてですが、どの宗教にも共通して言えることがあり、服装のことです。
黒で派手なアクセサリーは避けるということです。
次に、お香典についてですがキリスト教の場合にはお花料となり、白い封筒を用意します。
また、献花についてですが、必ず一礼をしてからお花を置くという流れになります。
そして、基本的な静かに個人を送り出すなどの一般的に問われるマナーを守ることが大切です。
ちなみに中野区にはいくつか葬儀業者がありますが、どちらの業者も様々な宗教に対応しています。
会社名をあげると、自由葬で人気があるアイユーメモリーや想像メモリアルです。

特にアイユーメモリーは自由葬では人気があるので、無宗教の人にはスムーズに葬儀を執り行うことができるといえます。
葬儀の参列は故人をしのぶものなので、決してしきたりに縛られるものではありませんが、たくさんの人が見守る中で執り行われるので、不安な思いをしないようにいくつかマナーを知っておくと安心ですよ。


【中野区で様々な宗教に対応している業者とは?】

  • たいていの業者が仏教、キリスト教、無宗教に対応している
  • 黒で派手なアクセサリーは避ける
  • 自由葬で人気があるアイユーメモリーや想像メモリアルは様々な宗教に対応している

 

今回は葬儀における宗教別のマナーについて解説しました。それぞれの宗教において葬儀で行うことや使われている言葉などが異なるため、まずはどのような宗教のもと葬儀が行われるか確認しておくことが重要です。宗教を確認したら、次にどのような方法やマナーがあるのか確認すると、葬儀の際に迷うことなく故人を見送れるでしょう。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら