評判の良い中野区の葬儀業者を探すときに知っておきたい4つのこと

公開日:2017/10/15 最終更新日:2024/03/06

中野区にはたくさんの対応を行っている葬儀社があります。
ただ、数ある業者の中からどれを選択すれば良いのか困ってしまいますよね。
しかも、故人は突然、逝ってしまうものです。
そこで、普段から葬儀者を探すときに知っておくと参考になる4つのことがあります。
以下にまとめているので、ぜひ参考にしてくださいね。

丁寧な対応を行っているか

どうしても葬儀業者は、企業化しているケースがほとんどなので、経営維持のためにもビジネスライクに感じる人も多いのではないでしょうか。
ですが、システムがしっかりしていても中には身内の人との関わりを大切にした丁寧な業者もあります。
ですから、あまりビジネスライクではなく、身内に対して丁寧な対応を行ってくれる業者かどうかを見極めるのが大切です。

依頼する前に葬儀にかかる見積書がもらえるかどうか

費用についてはとても大切なことです。
業者によっては、結局、葬儀の後に見積もりと異なる金額を請求してくる業者も中にはあります。
もちろん、架空請求などではないのですが、どうしても開催に追加費用と言うものが発生してしまい、後から請求になってしまうということも少なくありません。
ですから最初にきちんと見積もりをもらう、当初の見積もりと後の請求書が変更がないと言うことを確認しておくことが大切です。

どのような宗教に対応しているかどうか確認する

次に大切なのが宗教についてです。
業者によっては限られた宗派しか対応ができない葬儀業者もあります。
世界の三大宗教のように信仰する人が多い、一般的な宗教であれば、どの創業者も対応してくれますが、中にはあまり宗教について対応できない業者というのもありますので、最初に宗教を信仰されている場合には、信仰している宗教について対応を伝えておくとベストです。

最適なプランがあるかどうか

最後に、こちらも費用のことになりますが、葬儀一式がセットになったプランを持っているかどうか、確認しておくと良いでしょう。
葬儀業者によっては、葬儀一式をプランにしているところもあるので、一般葬からシンプルな家族葬まで様々に行っている業者もあります。
ですから、プランがあるかどうかの確認もしておくと良いでしょう。
いかがでしょうか。
葬儀社を選択する際に抑えておきたい4つのポイントについてまとめてみました。
1つ目は業者自体が丁寧な対応を行っているか、ということです。
とても悲しい気持ちの時に温かい対応を受けられないと落ち着いた気持ちで故人を送り出すことができませんよね。
2つ目は、葬儀にかかる費用を事前に見積もりとして出してもらえるかどうかです。
こちらは一番、トラブルになることの一つです。
しっかりと確認をしないと後から見積もりを上回る請求書が届いても、葬儀が終わった後なので、支払わないということは難しいでしょう。
また、業者によってはある程度の見積もりを出すことはできるけど、執り行ってみないと追加がわからないということもあります。
少し厳しい見方かもしれませんが、リーズナブルなど条件が良くても追加料金を請求する可能性がある業者は選択肢から外しておいた方が良いでしょう。
3つ目は宗教のことです。
もしも、もちろんご本人もですがご依頼される身内の方々が宗教を信仰されている場合は、葬儀の依頼を考えている業者が宗教の対応が可能かどうか確認しておきましょう。
いざ、依頼をしたけど、宗教が対応していなかった、ということになるなど大問題です。
最後は、葬儀が一式セットになったプランを用意しているかどうかです。
葬儀ではある程度の目安はあるものの、価格設定が地域によって異なります。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら