葬式後の喪中でやってはいけないこととは?

公開日:2024/03/15 最終更新日:2024/04/01

葬式後の喪中期間は、故人への敬意と慎重な配慮が求められる大切な時間です。今回は、喪中にやってはいけないことについて考えてみましょう。この期間中は、故人の家族に対する配慮も忘れずにいたいところです。喪中は故人とその家族に哀悼の意を示す期間であり、慎重な行動が誠実さを表すことにつながります。

喪中の期間とは

喪中は、家族や親しい人が亡くなった際に、喪に服す期間を指します。

喪中の期間は亡くなった人の身内や家族によって決定され、地域によっても多少異なりますが、一般的には約1年間です。また、喪中と似た言葉で忌中があります。忌中とは、故人が亡くなってから四十九日の法要までを指します。

この期間は、喪中期間と同様に、家族や親しいひとびとにとって故人を想う期間です。これらの期間を過ごすことで、故人との絆を深め、亡くなったかたの魂を供養する機会となります。

喪中の範囲は何親等まで?

喪中の範囲は、地域によって認識が変わりますが、一般的には二親等までです。

具体的には、一親等(父母、配偶者、子)および二親等(祖父母、兄弟姉妹、孫)の親族です。ただし、これ以外の親戚や親しい人が喪に服したいとの意向がある場合は、その気持ちを尊重しましょう。

基本的に、喪中とする範囲は個人の気持ちによるものであり、感情に従って行動することが重要です。また、喪中はがきは、年賀状のやりとりがあるひとびとに対して出すのが一般的です。

これにより、喪中であることを周囲に通知し、年賀状の受け取りや新年の挨拶についての理解を広める役割を果たします。

喪中でやってはいけないこと

喪中期間の過ごし方は、故人への敬意や伝統的な習慣に合わせましょう。以下は、一般的な喪中の期間において避けるべきことの詳細です。

神社への参拝

家族が亡くなったあとの50日間は、神社や仏閣に参拝することは避けましょう。

この期間は故人の冥福を祈るために境内に入ることや、お参りをおこなうのは控えるべきです。また、受験、安産祈願、お宮参りなどの神社関連の行事も、喪中が過ぎるまで控えるのが一般的です。

結婚式や式典への参加

とくに忌中の間は、結婚式をおこなうべきではないとされています。しかし、地域や個人の考え方によって異なるため、両家の間でよく相談し、配慮することが必要です。

年賀状の送付

喪中の期間は、新しい年を祝う年始回りの年賀状を送りません

年賀状は新年の幸せや健康を願うものであり、喪中の場合、その祝福の気持ちとは合わないためです。毎年、年賀状のやりとりをしているかたへは、喪中ハガキを11月から12月上旬にかけて投函し、喪中であることを知らせます。

お中元やお歳暮の贈り物

喪中の期間はお祝いごとではなく、喪失や悲しみが中心です。

そのため、お中元やお歳暮を贈ることは避けるべきです。

神棚のあつかい

神棚は神様が宿る場所とされ、家庭のなかに祀られています。

近しい親族や家族が亡くなった場合には、神棚の正面に半紙を貼って封印しましょう。これは故人への哀悼の意を表す行為であり、神様に対する敬意を示すものです。

喪中の期間は、故人やその家族への配慮と尊重が重要です。敬意を表すためにこれらの習慣や慣例に従うことが、社会的なマナーや伝統的な価値観を尊重する方法です。

まとめ

ここまで、喪中の期間とその範囲、そして避けるべき行動について考えてきました。喪中の期間は、家族や親しい人が亡くなった際に喪に服す期間であり、通常は1年間とされます。この期間、喪家は亡くなったかたへの敬意を表し、静かに過ごします。喪中の範囲は一親等(父母、配偶者、子)から二親等(祖父母、兄弟姉妹、孫)の親族におよびますが、本人の気持ちや個別の状況によって異なります。そして、喪中の期間には特定の行動を避けるべきです。喪中の期間は、故人とその家族への敬意を示す大切な期間であり、それを理解し尊重することで、文化と倫理に根差した行動につながります。家族や親しいひとびととのコミュニケーションや理解が、喪中の期間を穏やかに過ごすための鍵となります。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら