葬儀の相場は何で変わる?費用の内訳を調査

公開日:2021/01/01 最終更新日:2024/02/21

\現在中野区でもあらゆる葬儀のスタイルが存在するようになりましたが、その際に気になるのがいくら必要になるのかという金銭面の違いではないでしょうか。相場を知り適正価格で満足できる争議をとり行うためにも、費用の内訳を知っておくことが大切になってきます。

葬儀一式に必要となる費用について

葬議の相場はあってないようなものであり、中野区でも依頼する先による違いはかなり大きいのでしっかり比較して選ぶ必要があります。その中でも理解しておく必要があるのが、葬儀一式費用です。祭壇費や車両費、人件費はもちろんのことその他の諸費用となる遺体の安置や棺桶、遺影写真や骨壺枕飾りといった部分に注目しておく必要があります。

葬儀一式に関してはセットプランが準備されているケースが大半ですが、本当に葬儀を執り行うために必要になる最低限のものが含まれているかに注目しておかなくてはなりません。いくらセットプランがリーズナブルでも、執り行うためには追加でオプションが必須となっていると、金銭面の負担は結局高額になってしまうことも多くあります。

葬儀にかかるトータル費用の半分以上を占めるからこそ、金額の違いに注目するのはもちろんなこと、内容まできちんと把握した上で本当に納得できるセットプランがあるところに依頼するようにしましょう。

飲食接待費は大部分を占めている

飲食接待費は見積もりの中には含まれていないケースも珍しくないので、中野区で葬儀を執り行う際にも注意して項目をチェックしておく必要があります。通夜振る舞いや精進落としはもちろんのこと、香典返しや返礼品もこの項目に含まれることになります。

争議一式費用と同等にお金がかかる部分であり、会葬者の人数が増えれば増えるほど金銭面の負担は大きくなります。もちろん人数だけではなく食事内容による違いもあるので、よく考えて選ぶことが大切です。

一般的な形式の葬儀の飲食接待費の全国平均は、三十万円前後といわれていることが多くありますが、近年では葬儀スタイルが自由になっているので飲食接待費に関しても、相場は合ってないようなものと考えておくべきといえます。

料理や香典返しに関しては会葬者が葬儀の印象を左右することになる重要なポイントとなるので、金銭面の負担を軽減させたいと感じた場合でもあまり削るべきではない費用の内訳の一つです。

規模やこだわりによる違いについて

近年中野区でも葬儀の規模はかなり選択肢が多くなっており、昔ながらの一般葬で規模が比較的大きなスタイルもあれば、家族葬や密葬、直葬といったようにかなり規模が小さな葬儀スタイルも増えています。規模が小さいとなれば会場も小さくて済むので、借りるときの金銭面の負担も小さくなります。

もちろん規模が大きくなればその分会場を借りる金額もアップしていくので、その点も考える必要があるのではないでしょうか。葬儀の内容にこだわりを持っていてあらゆるオプションをつけるとなると、さらに金額はアップしていくことは間違いありません。相場はあくまでおおよその金額であり、なかなかでも相場はあってないようなものと考えておくべきです。

寺院費用に関しても知っておくべきであり、お布施は地域や依頼する寺院による違いが必ずあるので事前に調べておくことが大切になってきます。葬儀業者によっては、既に見積もりに含まれているケースもあります。

 

葬儀を執り行う際に必要となる費用は、依頼先や規模による違いやこだわりにより大きな差が生まれます。おおよその相場を理解しておき、複数から見積もりをとって比較して判断することでより納得できる内容にできます。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら