葬儀で供える供花とは?種類や相場について解説

公開日:2024/05/01 最終更新日:2024/05/09

供花とは通夜や葬儀の会場に供える花のことです。伝統的な供花には、白いユリ、白いカスミソウ、白いカーネーションなどがあります。家族や友人の感情を込めて選び、供えることで故人への最後の敬意を示す大切な瞬間となるでしょう。この記事では、供花の種類や価格帯についてくわしく解説します。

供花とは

供花は、故人を追悼し、葬儀やお墓参りなどの場で贈られる花です。

読み方は地域によって「くげ」または「きょうか」と読みます。地域や宗教によって多少、花材やデザインが異なりますが、供花は花束や花輪の形をしています。供花を選ぶ際には、故人の好みや思い出に基づいた選択をするとよいでしょう。

なお、供花に関連する言葉に「枕花」というものがあります。枕花は、故人と親交の深い人々から送られる盛花、またはアレンジメントを指します。

自宅で遺体を安置していた昔の習慣に基づいており、通夜前に故人の自宅に届けられることが一般的です。枕花は通夜の際に故人と共に葬儀場に運ばれるため、小さなアレンジメントが好まれます。

花の種類

供花に選ばれる花の種類はさまざまです。

一般的に使用される供花の花の種類には以下のようなものがあります。

供花に菊を使うことは多く、お悔やみの際にも使用されます。

菊は日本の伝統的な花であり、供花に悩んだら菊を選ぶことがおすすめです。

白百合(しろゆり)

白百合も、葬儀や葬式で供花としてよく使用される花のひとつです。

白百合は、悲しみや哀悼を表現し、故人への敬意を示すために使用されます。

カスミソウ

カスミソウは、日本の伝統的な供花や花飾りでよく使用される花のひとつです。

薄い青色の花が供花によく使われています。

カーネーション

カーネーションは供花においてよく選ばれ、さまざまな色があります。

とくに葬儀の供花には白がよく使われます。青や紫なども人気の色です。

ガーベラ

ガーベラはその美しい色と形から選ばれることが多く、明るい印象を与える花として知られています。

ガーベラは多彩な色と品種があるため、供花のテーマや家族の希望に合わせて選ぶことができます。

グラジオラス

グラジオラスの花言葉は「華麗」「誇り高い」です。

これは、供花として選ばれる際の美しさと品格を表しています。その美しさと花言葉から、供花として多くの場面で愛されている花です。

フリージア

フリージアは美しい花で、さまざまな色と香りがあります。

供花としてのフリージアは、その美しさと香りが感謝や追悼の意味を表現するのに適しています。

バラ

トゲのあるバラは仏花に適さないとされていましたが、近年では故人の好みやイメージで選ばれる方も増えてきました。

供花の種類は地域や個人の好みによって異なることがあります。大切なのは故人を想って選ぶことです。故人の好きだった花があれば、そちらを選ぶとよいでしょう。

供花の相場

供花の価格帯は通常1万~3万円ほどですが、花材の選択、サイズ、デザイン、地域によって異なります。

具体的な相場を確認したい場合、条件に合わせて花屋や供花業者に事前に問い合わせておくことがおすすめです。たとえば家族葬のような小さい葬儀の場合、大型の供花を選択できない可能性もあります。最終的な選択は故人の好みや家族の意向に従い、決めるのがよいでしょう。

まとめ

供花は、葬儀やお墓参りなどで故人を偲び、最後の別れを彩る大切な花々です。種類や相場についての解説を通じて、供花は故人への深い敬意や感謝の意を表現する手段であることがわかりました。供花の種類は菊や白百合などが一般的です。相場は、花材やデザインによって変動し、1万~3万円程度が平均的な価格帯ですが、個別の条件に応じて確認が必要です。最も大切なのは、故人の好みや遺族の意向に合った供花を選ぶことです。供花を通じて、愛と感謝を伝え、故人の思い出を温かく称える瞬間を迎えることができるでしょう。

 

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事