大手葬儀社と中小葬儀社それぞれのメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/04/15 最終更新日:2024/02/21

葬儀社は広告でよく見かける大手葬儀社から地域に根ざした中小葬儀社までさまざまですが、どのような違いがあるか把握していない人も多いでしょう。葬儀社を選ぶうえで大手と中小それぞれのよさを把握しておくことは重要です。今回は大手葬儀社と中小葬儀社のメリットとデメリットについて解説するので、葬儀社選びの参考にしてください。

大手の葬儀社を選ぶメリット

大手葬儀社は規模の大きさなどから以下のようなメリットが挙げられます。

■豊富な実績による安心感

大手葬儀社の最大の魅力として、豊富な実績による安心感があります。葬儀ではきめ細かいサービスが求められますが、大手葬儀社では豊富なスタッフによってスムーズな対応が可能です。葬儀の進行について心配することなく安心して任せられることは大きなメリットとなります。

■葬儀のバリエーションが豊富である

葬儀内容について対応できるバリエーションが豊富であることも大手葬儀社を選ぶメリットのひとつです。あらゆる宗派に対応しており、家族葬から大規模な社葬やお別れ会まで幅広く対応できることは大手葬儀社の強みです。

■対応が素早い

大手葬儀社では24時間365日無料相談を受け付けているなど、素早い対応もメリットとなります。急遽行うことになった葬儀に対応できるのは大手葬儀社ならではの強みです。

大手の葬儀社を選ぶデメリット

大手葬儀社には多くのメリットがある一方で、以下のようなデメリットもあります。

■複数の担当者で進行する

大手葬儀社では相談時や申込時の担当者と実際の葬儀で進行する担当者が異なる場合があり、サービスが一貫されない可能性があります。スタッフ間の情報共有がうまくいかないことで、要望通りの葬儀が行われないことがデメリットの一つです。

■葬儀費用が高い

大手葬儀社は充実したサービスが可能であるがゆえに、葬儀費用が高い傾向にあります。大手の葬儀社は規模の大きさから多くの人件費と広告費が必要なため、どうしても葬儀費用が高くなってしまいます。

中小の葬儀社を選ぶメリット

大手葬儀社は規模の大きさによる安心感など多くのメリットがありますが、中小葬儀社にも以下のようなメリットがあるようです。

■安価な費用

中小葬儀社は大手の葬儀社に比べて葬儀費用が抑えられるメリットがあります。中小葬儀社は大手葬儀社と違って、たくさんの人件費や広告費用を必要としないため葬儀費用が安くなります。

■一貫したサポートと柔軟な対応が可能

中小葬儀社は大手葬儀社と比べてスタッフが少ないですが、一人の担当者が相談時から葬儀まで一貫してサポートすることがメリットです。担当者が変わらないことでサービス内容に食い違いが生じず、一貫したサポートで遺族に寄り添ってくれるため安心できます。

また、大手葬儀社ではマニュアル化されていることで柔軟な対応ができないことがありますが、中小葬儀社は急な変更や要望に柔軟に対応できることもメリットのひとつです

■地域に根ざしている

葬儀は地域性が求められることがありますが、地域に根ざしている中小葬儀社は地域のネットワークを活かしたサービスが可能です。急な葬儀依頼でも斎場を早く見つけることが可能ですし、地域のならわしに詳しいこともメリットとなります。

中小の葬儀社を選ぶデメリット

中小葬儀社は中小ならではのメリットがある一方で、以下のようなデメリットがあります。

■葬儀社の見極めが難しい

中小葬儀社のデメリットの一つとして、葬儀社の見極めが難しいことが挙げられるようです。中小葬儀社には親切に対応する葬儀社もいますが、中には対応の悪い葬儀社も混在しています。また中小葬儀社にもかかわらず、大手葬儀社よりも高額な費用となってしまう可能性もあります。

■葬儀のバリエーションに欠ける

中小葬儀社は規模が小さいために、大規模な葬儀に対応していない可能性もあるようです。中小葬儀社では家族葬などの小さなお葬式をメインに対応しているため、規模の大きな葬儀は実績が少ない可能性があり、不慣れなサービスとなってしまう場合があります。

 

葬儀社には大手から中小までさまざまですが、それぞれのメリットとデメリットをよく理解したうえで選ぶことが大切です。故人が喜ぶ葬儀にするためにも、事前に大手葬儀社と中小葬儀社の特徴を把握しておきましょう。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら