生前はあった保険証などがもちろん不要になりますし、ご高齢の方だった場合には年金を中止してもらう手続きも必要です。
しかし、悲しい気持ちで整理がつかない中で、事務作業を行うのは困難なこともあります。
そこで、葬儀業者によってはこういった事務作業を専門家が行ってくれるというサービスを提供している業者もあります。
中野区ではたくさんの葬儀業者の中から選択することができるので、こういったサービスに注目して選択することも良いですよ。
簡単ですが、以下にピックアップしています。
死後事務委任契約で難しい手続きもお任せできるアイユーメモリー
アイユーメモリーは、24時間対応で相談にのってくれるきめ細やかな対応が特色の葬儀会社です。
さらに新井薬師寺駅前には、相談サロンを設置しているので、そちらへ行けばスタッフと顔を合わせての打ち合わせをすることもできます。
こちらのサロンでは木目調が優しい雰囲気を醸し出している、明るい店内です。
駅から徒歩一分と駅前にあるので、気軽に立ち寄ることも可能です。
もちろん、年中無休で朝から夕方までスタッフが常駐しています。
ですから、こちらで相談をすれば、不安なことや葬儀の詳しい内容予算などをすぐにスタッフから説明を受けることができます。
事前相談は突然やってくる家族の死で、気持ちが動揺している中で決めておかなければならないことを事前に検討しておくことができます。
さらにこちらでは葬儀が終わった後のアフターフォローをしっかりしています。
後日送られてくるお手紙から葬儀後に行わなければならない手続きなど、また確定申告などの金銭のことや納骨まで、死後に行わなければならない作業を連絡してくれます。
さらに特色のあるお仕事の一つに死後事務委任契約というものがあります。
こちらをアイユーメモリと結んでおくと、死亡後の個人の公的な手続きや医療機関の手続き、遺品整理屋、税金関係の手続きまで、専門的な業務を行っている人でないとわからない必要となってくる作業を全て執り行ってくれます。
身内は 家族を亡くし、身辺の整理作業を行うのが、しばしば困難なこともあります。
ですが、事務作業は行わなければならない作業ですので、気持ちの整理がつかなくても間違いなく執り行ってもらえるので、安心です。
また、こちらは遺言の一つとして利用することもできます。
死後事務委任契約とは資格を持った専門家である行政書士が行いますので、安心です。
こちらは 依頼することもできます。
その他にもリーズナブルな料金設定を設けています。
トータルで葬儀を執り行うことができるプラン設定もあり、追加料金の心配が不要です。
また、小規模での葬儀も可能です。
20名からプランの設定があり、その都度、人数の変更も可能です。
いかがでしょうか。
中野区でアフターサービスの受けられる業者をご紹介しました。
具体的な内容は死後事前契約というもので、故人となられるご本人から依頼をうけることも可能ですね。
気持ちの整理がつかないと中々、事務作業も取り組めることではありません。
また、何を行わなければならないかも想像がつかないのではないでしょうか。
こういった問題を解決するために死後事前契約があります。
最近の葬儀業者は故人やご家族の意向を的確にとらえた親身な業者が増えています。
過去にはビジネス志向だと言われていた葬儀会社も死後事前契約のように個人の意向に沿う対応を行う業者も出てきています。
また、ネット葬儀社という業者も登場しています。
今後もどのようなサービスが増えていって、良くなってゆくのか楽しみですね。