日蓮宗の葬儀で知っておきたい流れと特徴・マナー

公開日:2024/01/15 最終更新日:2024/02/21

日蓮宗は、日本三大宗派の一つであり、約600万人の信者を有する仏教宗派です。日蓮宗の葬儀は、特有の儀式や文化が結びついており、参列者にとっても理解しておくべきポイントがあります。本記事では、日蓮宗の葬儀の流れと特徴、そして参列者のためのマナーについて詳しく解説します。

日蓮宗の葬儀の流れ

日蓮宗の葬儀の流れは、以下のとおりです。

通夜

通夜は、故人と最後のお別れをするための儀式です。

遺族や親族、親しい友人が集まって、故人への思いを語り合います。通夜は、故人の魂を供養し、次の世界への旅立ちを祈る大切な時間です。

葬儀

葬儀は、故人の死を弔い、成仏を願う儀式です。

この際、とくに法華経の教えにもとづいた儀式が行われます。読経や唱題、焼香などが行われ、参列者は故人への尊敬と感謝を表します。

告別式

告別式は、遺族や親族、参列者が故人を見送る儀式です。

遺族が弔辞を述べ、故人の生涯や功績を回顧します。また、参列者は焼香を行い、故人への哀悼の意を示します。

火葬

火葬は、故人の遺体を火葬炉で燃やして遺灰にする儀式です。

日蓮宗の葬儀では、遺体を火にかけ、肉体的な存在を超えた魂への祈りが込められます。火葬は、故人を浄化し、成仏への道を開く重要な行為とされています。

納骨

納骨は、遺灰を墓地や納骨堂に納める儀式です。

この際、故人の遺骨を尊重し、遺族や信者は故人を永遠に守護するという意識をもちます。

日蓮宗の葬儀の特徴

日蓮宗の葬儀には、ほかの宗派とは異なる特徴があります。

法華経に基づく儀式

日蓮宗の葬儀は、法華経という仏典の教えに基づいて行われます。

この経典は、一切の衆生が成仏の可能性を秘めており、一切の存在が尊いと説くものです。そのため、日蓮宗の葬儀では、故人への祈りと供養が法華経の教えに則って行われます。

散華と偈文の奏上

日蓮宗の葬儀では、散華と偈文が奏上される場合があります。

散華は、花びらを模した紙を撒くことで、故人を供養し、華やかさを表現します。また、偈文は故人を偲んで詠まれた詩文であり、感謝や哀悼の気持ちを表現します。

装飾と華やかさ

日蓮宗の葬儀では、故人への感謝と尊敬を込めて、華やかな装飾が行われることがあります。

花や飾り物は、故人の人生を祝福し、その功績を称えるために用いられます。これは、日蓮宗独自の葬儀の特徴といえます。

日蓮宗の葬儀における香典や服装について

日蓮宗の葬儀に参列する際の香典や服装には、特別なマナーがあります。

香典

香典の表書きは、葬儀のときから四十九日の手前の法要までについては「御霊前」または「御香典」と書きます。

そして、葬儀終了から四十九日以降の法要時には「御仏前」「御香典」と書くようにしましょう。香典の金額は、故人との関係性や参列者の経済状況によって異なります。香典は、故人や遺族への支援となり、感謝の気持ちを示す重要な要素となります。

服装

日蓮宗の葬儀に参列する際の服装は、喪服が基本です。

喪服は、黒色のものが一般的で、男性は黒のスーツ、女性は黒のワンピースなどを選びます。

服装は、故人やその家族への敬意を表す大切な要素となります。また、アクセサリーや化粧についても、控えめなものを選びましょう。服装や外見を整えることは、葬儀に参列する際の基本的なマナーです

まとめ

日蓮宗の葬儀は、通夜、葬儀、告別式、火葬、納骨といった流れを持ち、故人への感謝と尊敬が心温まる儀式を通じて表現されます。また、特徴的な法華経に基づく儀式、散華と偈文の奏上、装飾と華やかさも、日蓮宗の葬儀の特徴として挙げられます。参列者は、香典を適切に贈り、黒色の喪服を着用し、控えめな外見で参列することで、故人やその家族への敬意を示し、感謝の意を伝える大切な役割を果たします。日蓮宗の葬儀は、宗教的な要素と共に、人間の情と敬意を大切にする儀式の一つといえるでしょう。

 

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら