葬儀の前に確認した方が良い、4つのメリット

公開日:2017/12/01 最終更新日:2024/02/21

葬儀は突然起こることなので、混乱の中で親族が葬儀の準備をすることは並大抵のことではありません。
そこで、葬儀の専門家である業者に依頼すれば、スムーズに葬儀を執り行うことができるばかりではなく、サポートをしてくれるのです。
ただ、葬儀会社はビジネスを行っているため、利用するお客側からの確認しておきたいことはあります。
親切やボランティアで葬儀を手伝ってくれるわけではありませんので、必要なことはきちんと確認しておきましょう。
以下に葬儀を依頼する前に確認しておきたいことをあげてみました。
ぜひ、参考にしてください。
また、中野区ではどのような葬儀業者があるのかもご紹介したいと思います。

4つのメリットについて

1. 費用について
まず、依頼をする前に必ずおさえておきたいのが費用のことです。
葬儀は突然やってくるので、健康な時から葬儀にはどのような費用が必要になってくるのか確認しておかなければ、いざ葬儀を行ったときにわけがわからず、金銭を支払うこともあります。
葬儀会社では、相談を受け付けているところがほとんどなので、だれでもむかえる人生の最後にかかる費用のことは聞いておいた方が良いでしょう。
業者によっては、親族の意向にできるだけ合わせようと努力してくれる業者もあります。
何度も見積もりを出してくれることもあるので、納得がゆくまで確認しておきましょう。

2. 故人の望む内容でできる
葬儀会社によっては、葬儀に故人の希望を取り入れてくれる業者も少なくありません。
最近ではこういった個人の意向に沿って葬儀を執り行う自由葬が人気です。
しかし、生前にしっかりと葬儀の内容を業者と相談しておくことが必要です。
業者によってはセミナーを設けていたり、エンディングノートと言って詳しく記入することができるノートを提供している業者もあります。

3. ゆっくり葬儀会社を検討できる
事前に葬儀会社を検討しておいて最大のメリットは葬儀会社を選択できることではないでしょうか。
突然の葬儀だと空いている会場を探すことが中心になってしまって、親族や個人の意思を尊重した葬儀が難しくなることも考えられます。
ですが、生前に葬儀場を検討し、会社を決めておけば、ご自身の理想の葬儀を執り行うことができます。

4. 葬儀会社が親身になってくれる
人の関係する取引ですから、生前から面識があると、当然、葬儀会社の人も親身になってくれるでしょう。
それに、誰かわからない人よりも生前に知っている人に送り出してもらう方が安心ですよね。
良い関係を作っておくと良いでしょう。

中野区の葬儀会社について

中野区には注目を集めている葬儀会社がいくつかあります。
例えば、あすなろ葬祭は自社の斎場も持っている業者で、中野区の市民に良質なサービスを提供したいという思いから営業を行っています。
アクセスも新薬師寺駅から徒歩3分の場所にあるので、事前の相談にも立ち寄りやすい場所にあります。
執り行っているサービスには生前の予約や死後事務委任契約、相続に関する手続きなどきめ細やかなサポートが特徴です。
いずれも相談はスタッフが無料で行っているため、安心です。
いかがでしょうか。
事前に葬儀会社を検討しておくメリットは費用の確認ができて安心であること、葬儀の内容をカスタマイズできること、納得のゆく葬儀会社を選択できること、葬儀会社も親身になってくれることなどがあげられます。
また、中野区では親身になって家族をサポートしてくれる葬儀会社があるので安心です。
あすなろ葬祭のように地域密着型の葬儀会社もあるので、ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

中野区でおすすめの葬儀社比較表

イメージ
引用元:https://www.iumemory.co.jp/
引用元:https://709832.com/引用元:https://www.hana-sougi.com/
引用元:https://www.grandsougi.co.jp/

引用元:https://www.urban-funes.com/
会社名アイユーメモリーあすなろ葬祭花葬儀むすびす(旧アーバンフューネス)アーバンフューネス
特徴担当スタッフは打ち合わせからアフターサポートまで同一にスタッフが対応自社斎場がありプラン内容が豊富フラワーデザイナーによる生花や花祭壇にこだわった葬儀が可能追加料金の発生しない丁寧な見積もりで良心的な価格設定が特徴葬儀関連のアイテムは選択幅が広くプランのカスタマイズが可能
詳細リンク詳しくはこちら 詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式サイト公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら